MAIL
  • ABOUT
  • SERVICE
  • BLOG
  • RECRUIT
  • INFORMATION

BLOG キービジュアル

BLOG ブログ

BLOG ブログ

2018年3月1日

2018年3月ライターさん向けの一斉メール

ライターのみなさんへ

こんにちは。

先月の冒頭で「周囲でインフルエンザが…」と話しておりましたが…
なんと!廣原が!

「溶連菌」にかかりました。

え?ナニソレ、オイシイノ?
と思った方は、これを機会に覚えておきましょう。

お子さんがいる方だと、インフルエンザと並んで驚異の感染症、それが溶連菌です。
「お子さん」というところがポイントで、感染は主に子供です。
むしろ、大人は滅多にかからない…はずですが、はい、ここに例外発見。
しかも廣原、2年前には2回も溶連菌感染で苦しんだのに、今年も辛かったデス!!!

溶連菌は菌だから抗生物質で除菌ですが、除菌できないといつまでも溶連菌状態デス。
どんだけ除菌力がないのか免疫力がないのか、体力がないのか…(悲しくなってきました)。

医師に「治すカラダがないんだね」。
とまで言われまして!!!

治す気持ちで、丸っと1日OFFにしたのは久しぶりでした。

おかしいなぁ。
先月のメールで「予防が大事です」と進言していた本人がこの有様…。

予防は難しい!ことが分かりましたね。
デモ、クジケナイ。
この気持ちで今後も頑張ろうと思います。

2018年3月の一斉メールです。
敬称略ご容赦ください。
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
1)2月の執筆ありがとうございました。

皆さん、精力的な執筆活動ありがとうございました。

冒頭の廣原ではありませんが、体調を崩されている報告もいただきます。
決して無理をなさらずに、お大事にされてくださいね。

今後もご自分のペースを大切によろしくお願いします。

恒例となりました「社長の稲場は勢いが止まらないようです(笑)」今回の報告事項は!

★舞台は東京・恵比寿。前回もご紹介した、シーズ・ラボのコンテスト当日のこと。
稲「(電話)廣原さん、今どこですか?」
廣「えっ…恵比寿の駅を出たところです~…ぜーはー坂のぼってま~す」
稲「(電話)???坂???あったかな?」
廣「タクシー使いやがりましたね!!!これだからブルジョワはっ!!!」

さすが、社長は現地までタクシーですよ!

★無事にイベント(取材)を終えて。
稲「じゃ!お疲れ様でした!」
廣「恵比寿駅に行かないんですか?」
稲「じ僕はタクシー捕まえて渋谷に帰りますね!(渋谷⇒山手線で1つ隣の駅である)じゃっ!(歯キラーン)」
廣「これだからブルジョワめっっ!!!」

駅まで行ってタクシー乗り場で捕まえた方が早くない?という言葉を飲み込んで見送る廣原でした。

稲場は「歩かない」のではなく「効率重視」なので、時間を有効に使う…らしいですよ。
だって、休日にはスキーしまくってる人ですから~体力はあるんですよ!
(この社長にして、正反対の部下であるw)

すみません、社長。
私は庶民なので、電車代、経費で落としてもらえますか?(公式でケチを表明する部下w

雑談が長引いてしまい申し訳ありません。

これからもご協力のほどよろしくお願いします^^
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
2)納期のお知らせ

ほぼ全てのライターさんが月額契約に移行していることもあり、今後は締め切りを設けません。

各案件・タスクごとに納期があると思うのでご確認ください(担当窓口に確認してくださいね!)

ライターさんの作業環境を大切にすべく、納期にも柔軟に対応していきますので、常にご相談くださいね!
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
3)報酬精算は2/28(水)に完了しています。
  ※要ご確認ください。

わざわざの確認報告はいりませんが、間違っていたら必ず報告をお願いします。

3月分報酬は、3/30(金)を予定しています。
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
4)後記という名の蛇足

ライターに一番重要なモノはなんでしょうか?

PCは必要だとか、文章力がないと…なんて思いつくでしょう。
あまりにも漠然とした質問ではありますが、廣原的にはこう思います。

「パソコンの前に1日いられること」

これじゃないかな。

情報化社会の現代、スマホだったら隙間時間もずーっと手にしている人は多いと思います。
社会問題にもなってしまうぐらいですけどね。

しかしこれが「パソコン」になると、尻込みしてしまう人が多いんですよね。
そう思うのは廣原だけでしょうか?

アナログライターであっても、原稿用紙を目の前に机に一日中向かっていられるぐらいの人でないと、と思いますが、どうでしょうか。

既に慣れてしまっているであろうライターの皆さんには、パソコンに向かうことは「当たり前」でしょう。
苦痛に感じないかもしれないですね。

だけど、苦手な人って多い!
スマホはごろ寝してたって使えますから…体は好き勝手できますよねw

もしも周囲で「ライターになるにはどうしたらいい?」とか「ライターになりたいな」とつぶやいている方がいたら、声をかけてあげてください。

「パソコンと向かい合う覚悟はあるか」と。

文才は後からついてきますので(本当です!)、まずは軽く5時間ぐらいパソコンの前にいられるようになろうね♪
という笑顔を添えてあげてください。

本職ライターさんはそのぐらいは軽々~。
でも、その分しっかりと身体を動かすことも大事だと分かっているのも、プロ!(その点では廣原はアマチュアw←運動だいっっ嫌い)

リフレッシュタイムもしっかりと取っていきましょう。

画面から飛び出てくる光(ブルーライト)は確かに視覚に悪い影響を与えるし。
座りっぱなしは姿勢が悪くなったり、身体が凝ったりするし。

そうした自分なりのリズムは、経験から学んだり掴んだりするので…

まずは、パソコンの前に5時間いようか!!!
(フル・スマイルw)

…まぁしかし、ひと昔前ではパソコンに向かうなんて仕事はごくごく一部でしたよね…。

廣原が学生時代は、社会で「OAとはオフィスオートメーションのことである」なんて習いましたが、今の教科書はどうなってるんだろう?
世界の偉人に、グーテンベルグ(活版印刷の発明者)が登場せずに、スティーブ・ジョブスが登場ですしね!
ディズニーじゃなく宮崎駿が登場して、おばさん(廣原43歳)は驚きました。

時代の流れに遅れることなく、パソコンの前に君臨するのだ、ライター諸君。
(結局何が言いたかったって…実はパソコンの前に何時間も座るのは大変だけど、頑張ろうってことです←えええ?!)

皆さんとの素晴らしいご縁が続きますように……今後ともよろしくお願いします!

カテゴリー: ライター | 投稿者:

CONTACT US

デジタルマーケティングで新しい価値を

デジタルメディアが広く普及し、情報の流れが複雑さを増した現在、人に伝える為には新たな道しるべが必要です。デジタルマーケティングは、溢れる情報をあらゆる角度から分析し、真の情報化社会のなかで勝ち抜くための無くてはならない手法となっています。

詳しく見る

LET'S WORK TOGETHER

志しある仲間を募集しています

常に新しい技術に目を向け、クライアントの為に何が必要か、どんなことができるのか。最適な結果を出すにはどうしたら良いか考え続ける。そして、その過程を楽しんで挑むことができる。そんな仲間を募集しています。

詳しく見る